株式会社Fine Blue > 株式会社FineBlueのスタッフブログ記事一覧 > 不動産価値の分かるサイト「ウチノカチ」とは

不動産価値の分かるサイト「ウチノカチ」とは

カテゴリ:不動産売却
ウチノカチとはマンション、住宅、土地、賃貸住宅など不動産全般の価格相場や家賃相場が分かる無料のウェブサイトです。過去の取引情報に基づいた豊富なデータが不動産売買や賃貸をサポートしてくれます。

面倒な会員登録やユーザー登録は必要なく、中古住宅を始め、土地の相場をクリックするだけで調べられます。対応しているエリアはなんと日本全国。2万以上もの駅や沿線に対応して、いろいろな不動産情報をすぐに調べられる便利なサイトです。


・「ウチノカチ」がスタートしたきっかけ
ウチノカチがスタートしたきっかけは、不動産取引の透明化、大衆化を目的としています。今まで一般の方は不動産価格を気軽に調べることができないので、不動産売買をする際に不利な立場に立たされることが多くありました。

しかし「ウチノカチ」を利用すれば、不動産を売買する際に、駅ごとや築年数に応じて、価格がどう変化するのか、またどれぐらいの相場なのかを知ることができます。また駅からの距離や同じ町名まで知ることができるので、不動産売買に関わる金額を細かく分かるようになっています。

・「ウチノカチ」「トチノカチ」の概要
不動産相場の分かる「ウチノカチ」と固定資産税評価額サービスの「トチノカチ」の2つのサービスが提供されています。
【ウチノカチの概要】
「ウチノカチ」では不動産取引価格に関する総合情報サービスで、物件の購入、売却の際の参考として活用できます。

「ウチノカチ」はマンション、住宅、土地賃貸住宅の価格相場、推移、家賃相場、推移がひと目で分かる無料のサービスとなっています。国土交通省のここ15年間の合計420万件の取引情報に基づいた豊富なデータによって不動産売買などの取引に広く活用できます。
エリアは日本全国で2万以上の沿線・駅をカバーしているのでクリックするだけで調べられます。

【トチノカチの概要】
「トチノカチ」では公示地価、路線価、固定資産税評価額など、公的機関の発表する土地の評価額情報を提供されており、相続税や固定資産税の算出に活用できます。

全国10,000エリア、駅周辺の公示価格、路線価、固定資産税評価額をクリックするだけで調べられます。地価情報は国土交通省の地価公示および都道府県地価調査に基づいていて、算定結果は土地売買の参考として活用できます。


・ユーザーにわかりやすい工夫
「ウチノカチ」「トチノカチ」ではユーザーがシンプルに把握できるように価格相場の変化をグラフで表示されます。

グラフで表すことによって時間をかけることなく、不動産の価格相場を把握できます。



また他のサービスでは不動産価格をあくまで「想定」の取引価格を出していますが、ウチノカチでは「過去実際」に取引されていた価格を元に提示されているため、信頼性が高くなっています。



過去実際に取引された情報から算出してくれるので、条件に近い過去の不動産取引も確認できます。したがって想定取引価格ではなく実際の取引内容まで確認しながら検討できます。
また算定結果はPDFとしてダウンロードできるので、印刷したりメールに添付したり取引相手との情報交換としても活用できます。



【信頼できる情報収集】
価格相場の算定するための情報は国土交通省が提供している「土地総合情報システム」と不動産関連業者が閲覧できる専門サイト「REINS」によって信頼性の高いデータを得ています。またいつでも最新のデータになるように常に更新が行われているため、新しい情報を得られます。

【エリアが広い】
「ウチノカチ」では住宅はもちろん、土地から賃貸、農地まで幅広い物件を対象として、エリアを全国25万地点、2万以上の沿線や駅まで広げています。かなりカバーしている範囲が広いので全国のどこで不動産取引を行うにしても使えます。

【面倒な会員登録が不要】
メールアドレスなどの登録をする必要がなく、サイトを開いたら気軽にすぐ使えるため便利です。

【固定資産税の算出に専門家を頼らなくてもいい】
「トチノカチ」では固定資産税評価額を算出でき、また相続税などの算出方法についても案内してくれるので、自分で算出できるようになっています。本来であれば専門家に依頼する必要がありましたが、「トチノカチ」を利用すれば専門家を頼る必要がなくなります。


・おすすめの活用方法
調べた価格情報は土地の購入や売却など自由に活用できます。マンションでは築年数に応じて物件の価格がどのように推移するかの予測もでき、推移する価格に応じてライフプランや住み替えの参考にもなります。

また「トチノカチ」では相続税や固定資産税を算出できるので、相続の際にいくらのお金がかかるかをあらかじめ把握することができます。


・使い方はYouTubeを参考に
不動産が実際に取引された金額や価格相場を知りたいかたは多いので「ウチノカチ」の利用をおすすめしますが、掲載内容が豊富なのですこし操作が複雑になっています。
その対策としてYouTubeの動画でわかりやすく調べかたを案内しているのでそちらをご覧ください。

ウチノカチのYouTubeチャンネル
トチノカチのYouTubeチャンネル

今後は初めてのユーザーでも手軽に不動産を調べられる方法や、相場情報の活用についても発信していく予定とされています。

・不動産価値の分かるサイト「ウチノカチ」まとめ
日本の不動産業界は依然として分からない部分が多い業界だと思います。一般の方であれば不動産取引は人生の中で数回しかない大きなライフイベントですが、取引においてこれまでは不動産会社からの情報ばかりで不利な立場に立たされることが多くありました。

しかし「ウチノカチ」「トチノカチ」を利用すれば、自分自身で情報収集できるようになりました。これからの不動産取引は不動産会社からの情報を鵜呑みにするのではなく、自分自身で知識や相場観を身につけて不動産取引をしましょう。




≪ 前へ|ハートページに掲載されました。   記事一覧   子育て世帯のW様のご売却|次へ ≫

タグ一覧

吉田 昌樹 最新記事



吉田 昌樹

誠実で丁寧な対応を心がけております。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る