不動産を売却しようと考えたなら、まず不動産会社に相談に行く方が多いと思います。
どんな不動産会社に売却を依頼するかも重要なポイントのひとつですが、とくに大切なのが担当者との相性です。
今回は、不動産売却時の担当者の選び方とはどのようなものか、担当者の選び方のポイントや相性の大切さについてご紹介します。
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不動産売却における担当者の選び方とは
不動産を売却するときに、もっとも密接に関わるのが、仲介を依頼する不動産会社の担当者です。
しかし、実際に担当者とはどのようなことをする方なのか、今ひとつイメージがわかない方も多いでしょう。
ここからは、不動産売却における担当者とはどのようなものか、その選び方についてご紹介します。
不動産売却における担当者とは
不動産を売却するときに自分につく担当者とは、不動産売却の最初から最後まで、つまり不動産の査定から引き渡しまで、不動産売却に関するすべてのやり取りを担う「取引の窓口」です。
不動産売却時の営業活動や購入希望者からの問い合わせに対する対応、購入希望者の内見に立ち会うなど、担当者の仕事の範囲は多岐にわたります。
最終的に、売却が完了するまでには価格の交渉や売買契約の取り交わしなど、重要な場面が多くありますが、そのすべてに関わるのが担当者です。
売主は購入希望者と顔を合わすことはあまりなく、不動産会社の担当者が売主の代理として、常に購入希望者や物件を検討している方と直接顔を合わせてやり取りをおこなっていきます。
担当者の選び方は不動産売却の成功のポイント
不動産の売却を成功させるポイントのひとつが、不動産会社の担当者の選び方です。
最終的に満足できる売却となるかどうかは、担当者の人柄や対応力に寄るところが大きいといえます。
担当者は、最初の売却に関する相談から関わり、その後査定や売り出し価格の決定、そしてその後の営業活動を担当します。
担当者の対応によって、不動産が早く売却できるか、より良い条件で売却できるかが変わってくるかもしれません。
そのため、担当者の選び方は、不動産の売却の結果に関わる大切な要素といえるでしょう。
担当者は売主から選ぶことは少なく、一般的には不動産会社が決めるケースが多いと思います。
しかし、担当者は不動産の売却に重要な役割をもっているので、もし担当者がどうしても自分に合わないと感じたら、そのまま我慢して続けるのも問題です。
不動産会社に相談して、担当者の交代をお願いしてみるのもひとつの方法です。
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不動産売却における担当者の選び方のポイント
不動産売却を成功させるには、担当者の選び方は重要なポイントです。
しかし、成功につながる担当者を選ぶには、具体的にどこを重視すれば良いのか、わからない方が多いでしょう。
ここからは、不動産売却における担当者の選び方のポイントについてご紹介します。
査定額の根拠を説明できる
不動産売却を任せる担当者の選び方として、査定を依頼したときに、査定額の根拠を明確に説明してくれる担当者が良いでしょう。
査定額を基準に売却価格を決めるため、査定額は重要なポイントとなりますが、なかには高すぎる査定額を提示して、媒介契約を取ろうとする不動産会社もあります。
もちろん、査定額が高いのは良いことですが、現実に即していない高い金額で売りに出すと、買主がなかなか見つからず、販売活動が長引いてしまうかもしれません。
逆に、安すぎる査定価格では、売主が損をしてしまうことになります。
査定額について説明を求めたときに、売主が納得できる内容で、その金額の根拠を明確に説明できる担当者を選ぶと安心です。
売却物件のデメリットを指摘できる
不動産売却を任せる担当者の選び方を考えるうえで、売却を依頼する物件のメリットだけでなく、デメリットについて率直に指摘してくれるかどうかもポイントです。
物件のメリットを強調するのは、売却活動では大切なことではありますが、そればかりを強く推していると、契約締結を優先するあまり、あとからトラブルにつながる恐れもあります。
物件のプラス面ばかりでなく、その物件のマイナスな部分もしっかり指摘したうえで、売却に向けて話をしてくれる担当者は、購入希望者にも適切な説明ができるといえるでしょう。
もし、査定時にデメリットについて言及がないときは、質問しておいたほうが良いでしょう。
物件周辺の情報に詳しい
不動産売却の担当者を選ぶなら、売却物件のある地域の情報や生活環境などに詳しい担当者がおすすめです。
その地域の情報に詳しい担当者なら、立地の条件から適切な売却価格を導き出せます。
さらに、その物件に興味をもった方に、物件の魅力だけでなく、その物件周辺の地域の情報も詳しく説明できるので、売却につながりやすいでしょう。
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不動産売却の担当者の選び方では相性も重要
不動産売却を依頼する担当者を選ぶときには、担当者の人柄や売主との相性も重要です。
ここからは、不動産売却の担当者との相性の重要性についてご紹介します。
担当者の人柄や相性の重要性
不動産売却を任せる担当者には、不動産会社としての経験や能力はもちろん大切ですが、それ以上に担当者本人の人柄や、売主との相性もとても重要です。
不動産売却には、想像以上に長い時間や手間がかかります。
担当者とは、査定の段階から媒介契約を結び、その後の売却活動を経て、買い手が見つかったら、そのあとの売買契約まで、数か月から半年以上にわたる付き合いとなります。
その間、頻繁にやり取りをして、連絡をとりあう関係となるため、担当者の人柄に違和感があると、売却活動にも影響が出るかもしれません。
その担当者が良い・悪いではなく、単純にお互いの相性が合わないケースもありますが、相性が合わない担当者と長い期間ともに、売却活動をおこなうのはなかなか耐えがたいものです。
最初に査定を依頼したときの対応からも、担当者の人柄や相性を判断することは可能です。
もし、違和感があったり相性が悪いと思ったりしたら、担当者の変更をお願いするのも良いでしょう。
担当者とコミュニケーションが取りやすいか
担当者とは、何度も連絡を取り、実際に顔を合わせて話し合う機会が多くなります。
スムーズにやり取りをおこなって、ストレスのない売却活動をおこなうには、コミュニケーションの取りやすい担当者を選びましょう。
話がしにくい方や、信頼できない方が担当者だと、売却活動もスムーズに進みません。
見極めるのは難しい点もありますが、査定を依頼したときの対応からも判断できることはあります。
依頼したあとの対応が良くなかった、メールや電話に対して返信が来ない、対応がいい加減などの事例があれば、担当者を変更してもらうのもひとつの方法です。
大切なマイホームの売却をお任せするのですから、信頼できる方、コミュニケーションの取りやすい方、一緒に力を合わせて売却に尽力してくれる方を見つけましょう。
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まとめ
不動産売却における担当者とは、不動産の査定から引渡しまで、不動産売却に関するすべてのやり取りを担う「取引の窓口」といえる存在です。
不動産売却の担当者を選ぶときは、査定額の根拠を説明できる方、物件のデメリットも指摘できる方、物件周辺の情報に詳しい方が良いでしょう。
不動産売却の担当者とは長い付き合いとなるので、不動産売買の経験や知識だけでなく、人柄や売主との相性も重要な要素となります。
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